OUT LINE annex 完全個室/完全予約制

お役立ちコラムCOLUMN

2022.04.30

体は柔らかければいい訳じゃない理由を解説

こんにちは!アウトライン川崎店です^^

今回は「体は柔らかければいい訳じゃない理由を解説」という内容でお送りします!

「体を本気で変えるためにトレーニングを頑張りたい!」という方は必見です。

体が柔らかいだけだとトレーニングでケガをしやすい

結論から伝えると、

体が柔らかいだけだとトレーニングでケガをしやすいということです。

多くの人は…

・体が柔らかければ柔らかいほどいい!
・とにかくストレッチをたくさんやろう!
・動かせるだけ動かす!

こういった理由で、ストレッチを取り入れている人がほとんどだと思います。

確かに、現代人のほとんどは「体が硬い人」です。

だからこそ「体が柔らかい=良いこと」という認識が広まりがちです。

しかし、体が柔らかいだけでは、ケガに繋がるリスクが上がってしまいます…

今回は、その理由を解説していきます^^

柔軟性と支える筋力が釣り合って初めて正しく動ける

まず最初にハッキリさせておくと、

「柔軟性と支える筋力が釣り合って初めて正しく動ける」ということです。

・体が柔らかいだけ
・筋力が強いだけ

これらどちらかに偏ってしまうと、ケガや悪い姿勢を作り出す原因になってしまいます。

多くの人は…

・ストレッチは続けています
・トレーニングはやれています

どっちかに偏る人がすごく多いです。。

かくいう私も、どちらかと言えばトレーニングに偏りがちです。

しかし、それでは本当に正しい姿勢やトレーニングフォームを習得できないどころか、

ケガをするリスクが増えてしまいます…!

・健康のために
・自分の人生をより良くするために

トレーニングを始めようとしてるのに、ケガをしてしまっては本末転倒です。

確かに、ストレッチを行うことで

「より関節が大きく動き、筋肉にしっかり刺激が入る」

ということは間違いありません。

ですが、体が柔らかいだけだと

「より関節が大きく動くのに対して、筋肉が支えられない」

という状況が起こります。

そうすると、関節、もしくは関節を支えている靭帯に悪いストレスがかかります。

これが腰を痛めたり、肩を痛めたり、股関節を痛める原因になったりします。

だからこそ、体が柔らかければいいというわけではなく、

「自分の柔軟性に見合った強度のトレーニング」

をしっかりと行うことが非常に重要です!

自分にあった強度のトレーニングを継続することが大切

とはいえ・・・

「自分一人では続かない…」
「自分だけじゃわからない…」

そんな悩みがあるかもしれません…。

しかし安心してください!

だからこそ、我々トレーナーがサポートさせて頂いております^^

ぜひさらに詳しいお話はぜひ店舗へ足を運んで頂き、直接トレーナーにご相談ください^^

パーソナルトレーニングジムOUTLINE(アウトライン)では、お客様としっかり相談させて頂いた上で出来るだけストレスフリーでダイエットするための食事方法をご提案させて頂いております!

お近くでパーソナルトレーニングでボディメイクを行いたい方や、初心者の女性、産後ダイエットで子連れで通いたい、本気で痩せたいと思っているお客様はぜひ一度ご連絡下さいませ。

お客様一人一人に親身になって心の底からサポートすることをスタッフ一同心がけております。

ぜひ、他社には無い最上級の知識とホスピタリティ溢れるサービスをお試しください。

女性トレーナーも在中しておりますので、話しにくいご相談も可能です。

どんなご質問やご相談もお受け致しますので、お待ちしております。

●女性専用で子連れOKのダイエット&ボディメイク専門ジム/OUTLINE(アウトライン)

《一生リバウンドサポート付》

 

参考:女性専用パーソナルジム OUTLINEではカウンセリングを受付中です!

 

 

OUTLINEは、藤沢横浜関内戸塚川崎池袋新宿恵比寿・広尾下北沢秋葉原町田北千住千葉越谷錦糸町吉祥寺船橋天王寺で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

COUNSELING無料カウンセリング

ボディディレクターはまず
その人のボディタイプを見極め、
目的に応じた最適なメニューを組み立てています。
無料カウンセリングに何でもご相談ください。

無料カウンセリングを申し込む

CONTACTお問い合わせ

入会・料金ついての不明点やトレーニング方法など
川崎市のOUTLINE annexにお気軽に
お問い合わせください。
モニター募集に関するお問い合わせもこちらから

メールでお問い合わせ
ページトップへ