OUT LINE annex 完全個室/完全予約制

お役立ちコラムCOLUMN

2022.04.19

体脂肪率という数字を気にし過ぎるとダイエットが失敗する理由

こんにちは!アウトライン川崎店です^^

今回は「「体脂肪率という数字を気にし過ぎるとダイエットが失敗する理由」という内容でお送りします!

「体を本気で変えたい!ダイエットを成功させたい!」という方は必見です。

体脂肪率という数字に固執するのはやめよう

結論から伝えると、

体脂肪室という数字を気にするのをやめましょうということです。

多くの人は…

・体脂肪が1%減ってる!
・体脂肪が増えてる…

このように、体重計に乗った時に体脂肪率の変動に一喜一憂してしまう方がすごく多いです。

確かに、数字として減っていると分かりやすくていいですよね!

しかし、この体脂肪率という数字に固執してしまうとダイエットがうまくいかない可能性が…

さらに言えばダイエットを失敗してしまうかもしれない恐れもあります。

体脂肪率はあくまで「割合」である

まず最初にハッキリさせておくと、

「体脂肪率という数字はかなり曖昧な数字」ということです。

多くの方が体脂肪率=どのくらい体脂肪があるか?

という認識で数字を見ているかと思います。

ですが、ここに体脂肪率の落とし穴があります。

体脂肪率とは

・体脂肪が全身の何%を占めているかの割合
・筋肉量、水分量などで変動する

簡単にいうと、これが体脂肪率というものです。

ポイントは「何%を占めているか?」という部分です。

事例を出しながら、どれほど体脂肪率が曖昧なのか、話ができたらと思います。

例えば…

・体重65kg
・身長157cm
・30代女性

このような人がいたとします。

この人が「2リットルの水」を飲み干したら、体重は何キロ増えますか?

2リットルの水は「2キロ」です。

なので、シンプルに体重は2キロ増えて、「67kg」になります(体重は増える)

ですが、体の中身を見た時に人間の体は、

・脂肪(体についている脂肪)
・除脂肪(脂肪以外の筋肉や水や骨)

この2つに分けられます。

2リットルの水を飲んだら「除脂肪の部分が2リットル分増える」ことになりますよね?

ここで体脂肪率とはなんなのか?を思い出してみましょう。

体脂肪率とは「体脂肪が占める割合」だと言いました。

つまり、水を2リットル飲むことで、体重は2kg増えているにも関わらず、

2リットルの水は、脂肪ではない「除脂肪」に分類されるので、相対的に脂肪の占める割合が減り、

体脂肪率は低くなる、ということが起こり得るんです。

体重が増えているのに体脂肪率は低い数値が出る。

こんな曖昧なことを信じるのはどうでしょうか?

もちろん、2〜4ヶ月くらいの中・長期的な体脂肪率の変化であれば信用できる数値にはなります。

しかし、3〜4日、1週間などの短期間での数値の変動は全く信用できないものです。

そんな数値に振り回されていたら、いつまでたっても正しいダイエットにはたどり着くことができません。

だからこそ、体脂肪率へ固執することをやめてほしいなと思います。

体脂肪率を減らすためには時間をかけるべし

とはいえ・・・

「自分一人では続かない…」
「自分だけでは厳しい…」

そんな悩みがあるかもしれません…。

しかし安心してください!

だからこそ、我々トレーナーがサポートさせて頂いております^^

ぜひさらに詳しいお話はぜひ店舗へ足を運んで頂き、直接トレーナーにご相談ください^^

パーソナルトレーニングジムOUTLINE(アウトライン)では、お客様としっかり相談させて頂いた上で出来るだけストレスフリーでダイエットするための食事方法をご提案させて頂いております!

お近くでパーソナルトレーニングでボディメイクを行いたい方や、初心者の女性、産後ダイエットで子連れで通いたい、本気で痩せたいと思っているお客様はぜひ一度ご連絡下さいませ。

お客様一人一人に親身になって心の底からサポートすることをスタッフ一同心がけております。

ぜひ、他社には無い最上級の知識とホスピタリティ溢れるサービスをお試しください。

女性トレーナーも在中しておりますので、話しにくいご相談も可能です。

どんなご質問やご相談もお受け致しますので、お待ちしております。

●女性専用で子連れOKのダイエット&ボディメイク専門ジム/OUTLINE(アウトライン)

《一生リバウンドサポート付》

 

参考:女性専用パーソナルジム OUTLINEではカウンセリングを受付中です!

 

 

OUTLINEは、藤沢横浜関内戸塚川崎池袋新宿恵比寿・広尾下北沢秋葉原町田北千住千葉越谷錦糸町吉祥寺船橋天王寺で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

COUNSELING無料カウンセリング

ボディディレクターはまず
その人のボディタイプを見極め、
目的に応じた最適なメニューを組み立てています。
無料カウンセリングに何でもご相談ください。

無料カウンセリングを申し込む

CONTACTお問い合わせ

入会・料金ついての不明点やトレーニング方法など
川崎市のOUTLINE annexにお気軽に
お問い合わせください。
モニター募集に関するお問い合わせもこちらから

メールでお問い合わせ
ページトップへ