OUT LINE annex 完全個室/完全予約制

お役立ちコラムCOLUMN

2021.12.18

有酸素運動はランニングとウォーキングどちらがいいのか?

こんにちは!アウトライン川崎店です^^

今回は「有酸素運動はランニングとウォーキングどちらがいいのか?」という内容でお送りします!

「筋トレにプラスして有酸素運動を取り入れてみたい!」という方は必見です。

ランニングとウォーキングは使い分けが重要

結論から伝えると、

ダイエットのペースを上げるならランニング

ゆっくりペースならウォーキングがオススメです。

ここ最近は、有酸素運動はウォーキングがいいとかランニングがいいとか色々言われています。

しかし、目的やその人の無理なくできる範囲が人それぞれ違うため、何がベストなのかを言い切ることが非常に困難です。

むしろ、これだけやってればOKという必殺技のようなものはありません!

多くの人は…

・有酸素はウォーキングがいい!
・ランニングの方が有酸素運動になる!

たった一つの正解という方法があるんだと、信じて疑わない人がたくさんいます。

ランニングとウォーキング、どちらも有酸素運動です。

今回は目的別に応じて、どちらがオススメなのか解説していきます。

ダイエットの速さか、仕上がりか?

結論から伝えると、

ダイエットの速さを優先するなら「ランニング」がオススメ。

ダイエットの仕上がりを優先するなら「ウォーキング」がオススメです。

ちなみに、どちらにせよ食事の管理は基本必須です。

食事を管理せず、有酸素運動だけで綺麗に痩せることは非常に現実的ではないので、そこは覚えておいてください。

この話をする上で、一番重要なダイエットの原理原則を抑える必要があります。

ダイエットの原理原則

・消費量>摂取量=痩せる
・消費量<摂取量=太る
・消費量=摂取量=維持

これが絶対のルールです。

つまり、「消費量<摂取量」の状態では、いくら有酸素しても痩せません。

これを踏まえた上で、ランニングとウォーキングをどう活かしていくのかが重要です。

●ダイエットスピードを上げるなら“ランニング”
・消費カロリーを稼ぎやすく「消費量>摂取量」の状態を作りやすい
・心肺機能を高め、ハードなトレーニングに耐えられる体を作る

ランニングには、こういったメリットがあります。

ただ、ハードな有酸素運動は体の糖質をエネルギーとして利用するため、

ダイエット中に行うことで筋肉の分解が起きやすいことがデメリットとして挙げられます。

ダイエットを短期間で!という方は、ランニングの方がオススメできます。

●ダイエットの仕上がりを優先するなら“ウォーキング”
・ゆっくりペースの有酸素運動時は脂肪燃焼効果が高まる
・体力に自信のない人も継続しやすい

ウォーキングにはこういったメリットがあります。

ただ、ウォーキングはかなりの距離を歩かなければ大したカロリー消費になりません。

なので、食事の管理が出来ていないと「消費量>摂取量」の状態をそもそも作れないので

ダイエットが進まないという可能性も起こり得ます。

当たり前ですが、歩くより走る方がカロリーを消費できるので、

ウォーキングだけやればダイエットが進むわけではありません、そこは覚えておきましょう。

長期的にダイエットを考えていて、仕上がりの見た目を良くしたい!という方はウォーキングがオススメです。

このように、どれが一番痩せるのか?という考え方ではなく、

自分の目的に対して、どんな手段が一番最適なのか?

という視点で物事を見ることが非常に大切です!

表面的な目線ではなく、本質的な部分を見据えていくことが大事ですね^^

有酸素運動はあくまで食事管理+筋トレのおまけくらいに考える

こういった話をすると、

「有酸素運動ってダイエットにどのみち効果があるんだ!やってみよう!」

となる人が本当に多いです…

先ほども伝えたように本質を見て欲しいのです。

つまり、いくら有酸素運動をしても、食事管理と筋トレがおざなりであれば、綺麗にダイエットすることは厳しいです。

これでは本末転倒です。。。

だからこそ、我々トレーナーがサポートさせて頂いております^^

ぜひさらに詳しいお話はぜひ店舗へ足を運んで頂き、直接トレーナーにご相談ください^^

パーソナルトレーニングジムOUTLINE(アウトライン)では、お客様としっかり相談させて頂いた上で出来るだけストレスフリーでダイエットするための食事方法をご提案させて頂いております!

お近くでパーソナルトレーニングでボディメイクを行いたい方や、初心者の女性、産後ダイエットで子連れで通いたい、本気で痩せたいと思っているお客様はぜひ一度ご連絡下さいませ。

お客様一人一人に親身になって心の底からサポートすることをスタッフ一同心がけております。

ぜひ、他社には無い最上級の知識とホスピタリティ溢れるサービスをお試しください。

女性トレーナーも在中しておりますので、話しにくいご相談も可能です。

どんなご質問やご相談もお受け致しますので、お待ちしております。

●女性専用で子連れOKのダイエット&ボディメイク専門ジム/OUTLINE(アウトライン)

《一生リバウンドサポート付》

 

参考:女性専用パーソナルジム OUTLINEではカウンセリングを受付中です!

 

 

OUTLINEは、藤沢横浜関内戸塚川崎池袋新宿恵比寿・広尾下北沢秋葉原町田北千住千葉越谷錦糸町吉祥寺船橋天王寺で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

COUNSELING無料カウンセリング

ボディディレクターはまず
その人のボディタイプを見極め、
目的に応じた最適なメニューを組み立てています。
無料カウンセリングに何でもご相談ください。

無料カウンセリングを申し込む

CONTACTお問い合わせ

入会・料金ついての不明点やトレーニング方法など
川崎市のOUTLINE annexにお気軽に
お問い合わせください。
モニター募集に関するお問い合わせもこちらから

メールでお問い合わせ
ページトップへ