OUT LINE annex 完全個室/完全予約制

お役立ちコラムCOLUMN

2021.12.11

体が柔らかいだけだとケガをしやすくなる理由

こんにちは!アウトライン川崎店です^^

今回は「体が柔らかいだけだとケガをしやすくなる理由」という内容でお送りします!

「体型を変えるためにトレーニングをしっかりやっていきたい!」という方は必見です。

体は柔らかければ柔らかいほどいいという勘違い

「皆さんは体が柔らかいほど良いと思っていませんか?」」

実は、体が柔らかいだけでは、ケガや慢性的な痛みに悩まされてしまうリスクがあるんです…

多くの人は…

・体は柔らかければ、柔らかいほどいい!
・ストレッチだけはたくさんやってきてる!

このような方もいらっしゃいます。

確かに、現代人においては体が柔らかすぎる人よりも、

圧倒的に「体が硬すぎる人」の方が多いです。

だからこそ、「体は柔らかければOKという勘違い」にも繋がっています。

ぜひ、体が柔らかいという方でトレーニングをしたことがない方はご覧ください!

柔軟性と可動性は全く違う意味を持つ

体の柔らかさを表現する言葉として、

「柔軟性」という言葉はよく使われます。

それと同じような言葉で「可動性」という言葉があります。

この2つを同じ意味として勘違いしている人がとても多いです!

柔軟性が高くても可動性が低い人が非常に危険です

●柔軟性とは
筋肉や関節などに外的な力をかけたときの動く範囲
→誰かに押してもらってどこまで動くか?など

●可動性とは
筋肉や関節などを自力でコントロールできる範囲
→自分で伸ばしてどこまで動くか?など

つまり、柔軟性だけが高くても、自分でコントロールするだけの感覚や筋力がなければ、

外的な力に負けてしまいます。

そうすることで、筋肉や関節、それを支える靭帯などを痛めてしまう可能性がかなり高まります。

いわゆる、曲がってはいけない方向に体が曲がるリスクが高まります。

可動性が低いことのデメリット

・効かせたい場所に負荷をかけにくい
・正しいフォームを取れない
・ケガしやすい

このように、体型を変える上で大きなデメリットばかりです。

だからこそ、

柔軟性だけでなく、可動性を養っていきましょう!

そのためにも、ストレッチだけでなく「トレーニング」が必要です。

それも、自分の体重を利用するようなものではなく、

外的な重りを利用する「ウェイトトレーニング」が重要です。

ウェイトトレーニングのメリット

・筋力UPに効果的
・弱い部分を強化しやすい
・負荷の調整が可能

このように、体は柔らかいけども、可動性が低いという人のデメリットをほぼカバーしてくれるのが、

「ウェイトトレーニング」です!

さらに体型を変えるためにも効果的ですので、ぜひお試しあれ^^

いきなり独学でウェイトトレーニングは危険かも…

柔軟性はあるが、可動性が低いという人は、

「体は柔らかいけど、自分でコントロールできる力がない人」

というのを知って頂きました。

つまり、いきなり独学で重りを持つと、正しい重量設定や、フォームを知らない状態なので

関節や筋肉を痛めてしまうリスクがあります。

これでは本末転倒です。。。

だからこそ、我々トレーナーがサポートさせて頂いております^^

ぜひさらに詳しいお話はぜひ店舗へ足を運んで頂き、直接トレーナーにご相談ください^^

パーソナルトレーニングジムOUTLINE(アウトライン)では、お客様としっかり相談させて頂いた上で出来るだけストレスフリーでダイエットするための食事方法をご提案させて頂いております!

お近くでパーソナルトレーニングでボディメイクを行いたい方や、初心者の女性、産後ダイエットで子連れで通いたい、本気で痩せたいと思っているお客様はぜひ一度ご連絡下さいませ。

お客様一人一人に親身になって心の底からサポートすることをスタッフ一同心がけております。

ぜひ、他社には無い最上級の知識とホスピタリティ溢れるサービスをお試しください。

女性トレーナーも在中しておりますので、話しにくいご相談も可能です。

どんなご質問やご相談もお受け致しますので、お待ちしております。

●女性専用で子連れOKのダイエット&ボディメイク専門ジム/OUTLINE(アウトライン)

《一生リバウンドサポート付》

 

参考:女性専用パーソナルジム OUTLINEではカウンセリングを受付中です!

 

 

OUTLINEは、藤沢横浜関内戸塚川崎池袋新宿恵比寿・広尾下北沢秋葉原町田北千住千葉越谷錦糸町吉祥寺船橋天王寺で女性専用パーソナルジムを運営しています。
完全プライベートジムでジム内で他の会員様と顔を合わせることはございません。
ダイエットやボディメイクを行いたい方、初心者の女性、産後ダイエットで子連れでジムに通いたい方など大歓迎です。女性トレーナーも在籍しておりますので、話しにくいご相談も可能で、どんなご質問やご相談もお受け致します。
まずはお気軽に無料カウンセリングにお越し下さいませ。

 

COUNSELING無料カウンセリング

ボディディレクターはまず
その人のボディタイプを見極め、
目的に応じた最適なメニューを組み立てています。
無料カウンセリングに何でもご相談ください。

無料カウンセリングを申し込む

CONTACTお問い合わせ

入会・料金ついての不明点やトレーニング方法など
川崎市のOUTLINE annexにお気軽に
お問い合わせください。
モニター募集に関するお問い合わせもこちらから

メールでお問い合わせ
ページトップへ